徒然なる雑記

日々の発見や趣味や学びについての記録

ある大学院生のお話

起業や副業アイデアというもの

「起業したいけどアイデアがない・・・。」

「起業したいけど、何からすれば良いか・・・?」

このような悩みにぶち当たりますよね〜

 

かくいう自分も数年前から同じようなことを考え続けています。

 

イノベーティブなことやアイデアで勝負したいんや!みたいな方にはまた別の機会に・・・!

 

 

 

前置き

自分は、一方で安定を確保した上で挑戦をしていくのが安心して展開できると考えています。

今回は、その安定の方について書き留めておきます。

 

 

弊社は現在、イノベーティブで挑戦をしていく部門(AIやらアプリやら)と、逆にスモールビジネス(物販など)をはじめとした安定的にキャッシュを生む部門という体制で運営しています。

自分が主に担当しているのは、後者の安定部門です。

 

 

イデア

さて、本題。

世には、たくさんの起業方法というものやアイデアというものが普通にごろごろ転がっています。

 

それらを見ていて思うことは

「いや、これは既にやってるやつのポジショントークやろ!」

「方法が出切ってるってことは、もう優位性がなくなっているのでは?」

など、穿った見方をしてしまうものです。

 

しかし、実際には、、、、

 

 

やってみると十二分に稼ぐ余地はあるものでした。

 

例えば「ブログ」「転売」「不動産」なんかはよく聞く話です。

 

 

実践

上記のような疑念を抱きつつ、2020年の1月から実際に副業感覚で転売を試してみました。

 

単純転売なので、amazonから持ってきて、フリマアプリで販売する。

 

それだけ。

 

 

毎日の稼働時間は1時間から2時間。

1月は売上ベースで5万円ぐらい。

2月も同じく5万円ぐらい。

3月も同じく5万円ぐらい。

4月は本格的に行って、30万円ぐらい!

5月は想定、60万ぐらい!!

 

 

どうでしょう??

悪くはないでしょう?

 

 

 

生産性なくない?

当然に思われることでしょうが、「転売なんか何も生産してなくない?」という問いがあると思います。

 

確かに粗利を積み上げれますますから、副業としては十分ですが、なんの付加価値も乗ってないという不満があるっちゃあります笑

 

ですが、高尚なアイデアや実践できる能力があるのであれば、やればいいのです。

そのどちらも欠けているステージの僕ら凡人が、最初にどうしていくかということを考えなければなりません。

 

 

つまらなくない?

結論、確かにつまらなくなります笑

3~4ヶ月目にかけて、作業慣れや安定して売上が立つことにワクワクさがなくなってしまい、つまらなくなってはきました。

お得意のITスキルを用いて、作業の自動化をツールを自作して一気に進めたところ、9割ぐらいの時間のかかる作業はボタン 一つで実現できるようにしてしまいましょう。

*プラットフォームごとにツールを使っちゃいけないルールとかがあるので、そのルールに反しないように”別なところ”で自動化していきましょう!(=ここもアイデアですね!)

 

ですが、そうなってくると「次に何をしようかな?」という発想になります。

 

 

次のステージへ

さぁ、ここからがアイデアの出番です!!

 

5ヶ月かけてどうしたら売れるかや実際の発送までの流れを何周も繰り返したことで、多くのノウハウを蓄積できました。

 

これらのノウハウを生かして、単純転売から卒業していく展開を始動しました。

 

 

 

キーワードは「横展開」、「レイヤーを変える」です!!

 

 

まとめ

そもそも、高尚なアイデアや実行力があるならば、それをやりゃあ良いんです。

それらがないならまずは、簡単にできることをやってみて粗利を稼ぐ!

その次に、習慣化してそこからの展開を考える!

 

やっているうちにトライアンドエラーを通して、新たな可能性を見つけられます。

 

全く別の分野でやりたいことが生まれても、粗利がある程度あればそれを使って投資に回すこともできて、成功確率をあげることができます。

 

まずは、「オリジナリティよりもパクって粗利をあげようぜ!」ってことでした。