徒然なる雑記

日々の発見や趣味や学びについての記録

ある大学院生のお話

2017-01-01から1年間の記事一覧

シューケア

長らく更新が空いていました。 来年こそは週に3記事ぐらいを目標に頑張って行こうと思っています…笑 さて、久しぶりに大幅なシューケアをしてみました。茶色の靴のトゥが削れてしまい見栄えが悪くなってしまったので、軽く紙やすりで削って、補色しようと考…

マッキントッシュのタイ

今週のお題「今年買ってよかったもの」 思い起こしてみて、まず最もよく使うのがマッキントッシュのタイであったと思います。 今回購入したタイは勿論、絹100%でmade in japanブランドの手触りと締まりが最高なアイテムでした。 ネクタイ自身のハリもよく、…

11月を終えて

ついに12月に入りました。2017年もラスト! 今月は勉強もやり抜くこともそこそこできた。 試験のインプットの部分は今年中には終え、アウトプットに力を入れていきたいところです。2月か3月には1ヶ月間を使って短答式試験の対策を集中的にしなければならない…

紅葉狩り〜第2弾〜

木金と紅葉狩りに行ってきました!! 前回同様京都に行ってきました。 散ってしまっている所も多々ありましたが、まだまだちょうど見頃なスポットが沢山ありました。 真如堂 非常に美しく赤く染まっていました! 詩仙堂の庭 詩仙堂は入り口から詫び寂びを感…

投資②初めの2歩

読書は多読が質を上げますね。 特に狭い分野に多くの情報がある場合はクロスチェックの意味合いもあり、無駄なく知識を積み重ねていくことができます。 ここ数日の間多くの読書をし、かなり後学のための知識をストックできたと思います。 学びとしては、リス…

紅葉狩り〜第一弾〜

京都へと紅葉狩りへ行ってきました! 京都の紅葉は少し遅く、まだまだ染まり始め程度の紅葉が多かったです。 高台寺の紅葉 美しい… 日本に京都があって良かった。 ねねの住まいであった圓徳院での僧侶からの説法が非常にわかりやすく自分の信念と近かったの…

投資①はじめの一歩

【第1弾】 このブログは、大学生として、社会人になったとして、自分が思う大学生像や社会人像からほんの少しでも上に行きたいという理想を追求する趣旨です。 この趣旨に改めて立ち返るに、最も成長が観測できる分野として、最近興味が向かっているのが投資…

スーツが…

自分を高めてくれるアイテム大好きな僕が初期に目をつけて購入したアイテムが、スリーピースのオーダースーツでした。 そのスーツのベストの裏ににベルトの金具が当たり続けた結果、穴があいてしまいました…。 (写真撮るの忘れてた…、やらかした) 流石に、…

スエードシューズ。まさかの…

ベージュのスエードシューズは使い回し度抜群でヘビーローテションしてしまいますよね。 購入してから約一年。 つま先修理やヒールの修理をしつつ長く付き合っていこうと大切にケアしつつ履いていたスエードシューズ。 アッパーは濡れていないにもかかわらず…