徒然なる雑記

日々の発見や趣味や学びについての記録

ある大学院生のお話

【登録】UberEats配達パートナー最初のハードル

f:id:shoining:20210911114924p:plain

前回のブログでUber eatsの運び屋になることを決めた私は、当然最初のステップとして登録に進みました。

 

登録

簡単簡単!

Uber Eats公式ページ

公式ページの配達パートナー募集ページにアクセスして登録するだけっしょ!

 

すぐに、メールが届き、配達パートナー向けのアプリから①免許証の写真や、②顔写真、③キャッシュカードの登録をするようにとのこと。

 

免許証の写真を送るときに、反射の光が写り込んでいると再提出となるので注意!

これに引っかかってしまい、次の日に再提出を求められました。

 

この時、顔写真は1度決めると変更できないようなので注意!

ふざけた画像にしようかとも頭によぎりましたが、今後ふざけた画像で配達を続けることになるのは嫌なのでちゃんとした写真を登録しました。

 

キャッシュカードは、カードの凹凸がわかるように若干斜めにして撮影するとすぐに通ると読んだので、その通り実行しました。

 

承認待ち

各書類の提出が完了すると承認まちに進みます。

提出が完了してから最大で48時間で承認されるとのことでした。

そこで、48時間の経過を待ちました。

 

 

・・・

・・・・

・・・・・

一向に動きがない!!!

 

なんでや!!

 

そこで、ヘルプにメールをしてみました。

するとこのようなメールが届きました。

 

こうして交通ルールクイズが送られてきて、これに全問正解すれば良さそう!

 

Safety Quiz

早速クイズに回答していこう!

中身は、自動車教習所で習ったような問題そのものでした。

余裕余裕!

・・・

「正答率を確認する」

「90%」

・・・

・・・・

「ファッ?!」

微妙な言い回し読み違えていて1問ミスしていました。

恥ずかしい。

Safety Quiz2

 翌日、改めてクイズのリンクが送られてきて、今回はちゃんと全問正解しました。

クイズ終了後「2~3日以内に」アカウントが有効化されるとのことです。

バッグを買う

アカウントが有効化されるのを待っている間に、配達用のあの四角いバッグを購入しておこうと思います。

以前はUberバッグは指定のものを販売していたようですが、今はどのようなものでもいいようでした。

とはいえ、不審者と思われてはいやですから、いかにも配達員ですよという四角いバッグをAmazonで購入しました。