徒然なる雑記

日々の発見や趣味や学びについての記録

ある大学院生のお話

シューケア

長らく更新が空いていました。

来年こそは週に3記事ぐらいを目標に頑張って行こうと思っています…笑

 

さて、久しぶりに大幅なシューケアをしてみました。茶色の靴のトゥが削れてしまい見栄えが悪くなってしまったので、軽く紙やすりで削って、補色しようと考えました。

 

f:id:shoining:20171229202913j:image

削れてしまい、シュークリームだけでは補色しきれない状態になっていました。

 

f:id:shoining:20171229203009j:image

どうせやるなら、サフィールレノマットリムーバーで革の表面をすっぴんにしてから始めようと思い、購入し使ってみました。

[サフィール] SAPHIR レノマットリムーバー 100ml 9550514003 (マルチカラー)[HTRC3]

 

蓋を開けると、かなり有機溶剤の臭いが強く、確かに汚れなどは一気に落ちるのだろうなと思わせる強烈さでした。

 

f:id:shoining:20171229203557j:image

すっぴんにしてみました。

使い方を調べていると、こすり過ぎや、つけ過ぎによって革がすぐに痛むと多く書いてあったので、慎重に使いました。どうやら、革を傷めることなく、すっぴんにすることに成功したようです!!

 

ここから、削れてしまった部分の革を紙やすりで削って、周りの革も軽く削り、高さを均すようにしていきます。

目の荒い順に数字が小さくなっているので、600番→800番→1000番→2000番の順でやすりがけをしました。

 f:id:shoining:20171229203952j:image

(正直、かなり削り過ぎてしまった感がありました…)

 

この後、茶色のカラーで補色しました。

そして、並べてみると…

f:id:shoining:20171229204053j:image

差がわからないぐらいになりました!!

右を削り補色しました。

 

そして、仕上げの磨き作業。

f:id:shoining:20171229204534j:image

サフィールのハイシャインベースを乗せたところ、かな?

最後はハイシャインコートで磨いて完成させました!

[ブートブラック] BootBlack HIGH SHINE CORT BBハイシャインコート (BLACK(ブラック)50g)

[ブートブラック] BootBlack HIGH SHINE BASE BBハイシャインベース (NEUTRAL(ニュートラル)50g)

 

 

綺麗になると気持ちも上がり、履いていると自分をワンランクアップさせてくれるようで、最高です!!