徒然なる雑記

日々の発見や趣味や学びについての記録

ある大学院生のお話

会社設立が1日で可能に!?

先日のニュースです。

 

1日で会社設立可能 見直し案 | 2018/4/30(月) 9:20 - Yahoo!ニュース

 

な、なんやてーーー!!

 

めちゃくちゃびっくりしました。

 

あんなにも頑張って時間をかけて足を運んだ作業が、まさか一日で、しかも、オンライン完結で、可能になると。

 

行政もやろうと思えばできることだったのですね・・・。

アメリカなどはずっと前からできていたのだから、当然といえば当然ですが、やっとですね。

 

次に会社を作る必要に駆られた時には簡単にできそうです。

 

気になるのはそれらの仕事を受けていた司法書士さんの仕事はどうなるのかということです。先日気になって調べてみたところ、定款認証の費用と会社設立に際して法務局で支払う費用を合わせた25万円とは別に、どこも書士さんの報酬として15万円ほど取っており、さくっと稼げていただろうに、どうなるのかなぁなんて。

 

 

まぁ、しらんけど。