徒然なる雑記

日々の発見や趣味や学びについての記録

ある大学院生のお話

確定申告を初めてしたよ

1年後の自分へ

 

法人税関連の確定申告は、法人が決算を終えた次の日から3ヶ月以内に行わなければならない。

 

もっとも大切なのは、日にちに遅れないことである。

余裕を持って動きましょう。

 

法人税やらは、益金から損金を引いて残りに何%って感じで課税されるわけだから、シンプルに言って、利益が出てなければ税金はかからない!

 

しかし、法人は存在しているだけでも府民税・市民税は発生する!!

 

このことを考慮していなかった。

焦った。

だいたい4万円ぐらいかかった・・・

準備しておこう

 

 

さて、きっと来年の自分、もしくは数年後自分で起業しようとなったか、または誰かとやろうとなった時、忘れているだろうから、書き記しておこう。

 

まず、確定申告は、全ての届いた書類と決算書と印鑑とともに税務署に持って行こう。

そして法人税担当の部署に言えばなんとでもなる!勇気を持って!

そのまま、給料の源泉徴収なんかもつでにしてしまおう!

 

その次は法人市民税? 市税事務所、府税事務所へ行く!

 

それで完了!

簡単だからね!

 

 

ただし、気をつけなければならないのは、給料を出し始めてから!給料は出した次の月の15日(だったかな?)には報告の必要があるから、税務署へ行きましょう。

 

あと、当たり前かもしれんけど、役員報酬株主総会役員報酬決定の決議をとった後からしか発生せんから!期首に遡及したりはせんから!!

 

そんなかんじかな

どの役所の人も慣れてて優しいからトライしてみよう!