定款の事前認証の予約in公証役場
定款の作成が、実は先月末には完了していました。
諸事情あり、4月に入り込んでしまいました。
さて、本題。
定款の作成が完了すると、公証役場で定款の認証を受けなければなりません。
更に、定款の認証前の事前確認を行ってくれます。
その際に必要となる書類等がいくらかあり、それらを揃える必要があります。
必要書類は
・作成した定款3通
・発起人はそれぞれ印鑑証明2通
が必要です(代理人が行うことができますが、その際には委任状が必要となります。)。
まずは、管轄の公証役場を確認し、電話で事前確認を行ってもらえるかを確認します。
メガネ「会社設立したいのですが、定款の事前確認していただけますか?(おどおど)。」
役場のおばちゃん「株式会社でしょうか?」
メガネ「はい」
おばちゃん「紙で持っていこられますか、FAXも可能ですよ」
メガネ「(FAX家にないし、)紙でお願いします!」
おばちゃん「そしたらね、定款と発起人さんみなさんの印鑑証明と一緒にお持ちください。混んでいる場合にはお預かりするという形になります。」
メガネ「分かりました~。ありがとうございます。」
という感じでフランクで優しく対応してもらえました!(京都公証人合同役場のおばちゃんありがとう。)
さて、明日は事前確認及び行ければ認証まで!
役場でのタスク完了後は、資本金の払込みを行おうと思います。
経営学は非常に楽しく学んでおります。マーケティングや広告論など知らないことが本当に多いし、自分でどこからどこまで作ればいいのか手探りそのもです。